清く正しく美しく

元気になるブログを書いていきます。

野菜食べていますか?

こんにちは!突然ですが皆さん野菜を食べてますか?

野菜を食べろ食べろと、言われてきたかと思いますが

なぜだか考えたことありますか?

 

私の答えは「体にいいから…?」どう体にいいのかなんて

考えたこともありません。食物繊維が豊富だから?

栄養を取るため?

 

実は野菜の中でも「カロテノイド」と言われる

緑黄色野菜に入っている栄養素が特に大事なんです。

 

野菜を食べる量の目安は1日350gの色とりどりの野菜。が必要。

この色が実は重要だったんです。

 

人の体の中には細胞を守る色素を持っていません。

持っているのは「メラニン色素」だけ。

日焼けしたときに防御してくれてるんです。

 

で野菜の色には体の臓器を守ってくれる働きがあり

それが色によって守る場所が決まってるんです。

 

例えばトマトの赤色。

リコピンは肝臓・腎臓・膀胱・前立腺・乳腺を守ります。

 

ほら聞いたことあるかしら?

お酒飲む人はトマトジュースがいいよとか。

あれちゃんと理にかなってるんですよね。

 

他には緑色の葉野菜。ほうれん草とかニラとか

ゆでるとお湯が黄色くなりますよね。

 

実はあれが「ルテイン」といって

目・大腸・脳・子宮頚部などを守ってくれています。

 

他にも「ベータカロテン」といったオレンジや黄色の野菜

カボチャやニンジンは膵臓・心臓・骨。

 

これは糖尿病患者さんの食事などに出てくるのは

膵臓に影響があるからなんです。

 

一種類だけでは体を守り切れないから「いろんな色」なんですね。

人間の体では作れない栄養素だからこそ野菜からいただいて

細胞を守ってもらってるんです。

 

スゴイですね~。

最近の野菜はハウス栽培などで旬が分からなくなるほど

いつでもいろんな野菜がある分、栄養素も下がってきていると

言われています。

 

なので量だけでは補えない。その足りない分はサプリメント

効果的と言われています。上手にとっていつまでも健康な身体で

いたいですよね!

 

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました(o^―^o)